脱毛のリスクとそれを回避する方法は?

脱毛
脱毛にはリスクがある?効果があまりない?色々なことを考えますよね。そこで今回は、実際に脱毛を考えているという方はご覧くださいませ。少しでもあなたのためになれば幸いです。
みい先輩
みい先輩

時期に関わらず、最近だと脱毛をする人が増えてるんやけど、リスクがあるって聞いたことあると思うんよ。

こまちゃん
こまちゃん

実は私も脱毛を考えているんですが、脱毛にはリスクがあるって聞いてちょっと心配なんです。。。

みい先輩
みい先輩

確かによく聞くもんね。。。そしたら、少しでも不安を下げられるように私が解説していくけん、話を聞いて少しでも参考にしてね。

こまちゃん
こまちゃん

お願いします〜〜〜

結論として、脱毛にはリスクが存在しますが、正しいケアと方法を選ぶことで、リスクを最小限に抑えることができます。

ただし、こちらは調べるだけだと判断が難しいので、実際にお店に行き、目で見て耳で聞くのが最善だとは思うよ。
みい先輩
みい先輩

まず、どのようなリスクが脱毛によって起きるのかをお話しするね。

肌刺激と炎症のリスク

脱毛処理中に肌が刺激を受け、炎症を起こす可能性があるの。

特に、お肌が弱い方は注意が必要ですね。

脱毛施術で炎症が起きる理由

1. 熱の影響:脱毛器具やレーザー脱毛機は高温を発生させ、毛根に向けて熱エネルギーを送ります。これにより、毛根がダメージを受け、毛の成長が抑制されます。しかし、同時に肌も熱を感じ、炎症の原因となり得るってこと。

もちろん個人差もあるし、熱の影響を「0」にすることはできないので、あらかじめ注意すべきところは必ず守るようにしようね。

2. 光線の作用:光脱毛やレーザー脱毛は強力な光線を使用し、毛根にダメージを与えます。この光線は肌表面を通過する際に一時的な赤みや熱感を引き起こすことがあるの。しかもこれは避けることが難しい作用で、お肌への負担が外的要因としてもたらされるので、そこも踏まえて検討はしたがいいかもね。

3.色素沈着のリスク:脱毛後に肌に色素沈着(シミや斑点)が生じることがあります。これにはお肌に合わない出力の高さで施術をされた場合や、脱毛施術後のアフターケアの不十分、脱毛のお店から言われた注意事項などを守らなかったことなどの要因も考えられます。

加齢とともに治りにくくなるので、予防することと、もし色素沈着になっているのであれば早めの治療が最前です。

回避方法としては、日焼けを避け、紫外線対策を怠らないようにしましょう。また、脱毛後の保湿が色素沈着を予防しますので、これは毎日しましょう。

4.肌の過敏反応:一部の人は肌が過敏に反応し、かぶれや湿疹が発生することがあります。こちらについては脱毛での施術は本来は受けることのない光の刺激を受けることですよね?つまり、お肌がびっくりしてしまいそれによる反応ということも考えられます。もちろんほとんどの方はそういったことは起きないので、やはりパッチテストは必須かもですね。

事前に回避、対策する方法は?

いきなり契約をして、「あれ、ものすごく赤くなったし、少しひりひりした感じがする」となると怖いかもしれないので、オススメとしてはお試しで一度施術を体験するか、もしくは無料のパッチテストがあればそちらで体験することをオススメするわ。

押し売りをしてくるサロンなどもあるかもしれないけん、そこは注意しておくのが良いかも。

ただ、お店というよりも、カウンセリングを担当するスタッフが誰なのかでかなり評価が変わると思うので、そこでの感触でするかしないかは決めてもいいかもね。

みい先輩
みい先輩

わかりやすいリスクとしては、こんなところかな。

こまちゃん
こまちゃん

ありがとうございます!まずは行ってみないことにはわからないですね。

みい先輩
みい先輩

まあ、そうだね。次は、通い出してからのリスクもお話するね。

こまちゃん
こまちゃん

そうですね!脱毛って通うことが前提なのでまだみておかなきゃいけない所がありますよね。教えてください!

脱毛サロン、脱毛クリニック選びのポイント

●予約についての事情は確認しよう

脱毛サロンの予約事情について詳しく説明します。

1. 予約の取りやすさ

脱毛サロンの予約事情は、場所やシーズンによって異なりますが、一般的には予約を取りやすいと言えます。ただし、特に週末や祝日、夏季などは予約が混み合うことがあるので、人気の時間帯や日にちは早めに予約を取ることがおすすめです。

特に予約が埋まりやすいのは、土日祝日と、平日であればオープンした時間と、仕事からの帰宅時間から営業終了後に予約が埋まりやすいわね。

そうなんですね。

土日祝日は理由はわかると思うけど、平日については早く行ってその後の時間に余裕を持ちたいって人と、仕事が終わってその延長で脱毛を終わらせたいって人がいるからね。考えることは皆一緒やけん仕方ないわね。

私も仕事終わりで考えてました。。。

その上で確認しておくポイントも説明していくね。

2. 予約の方法

脱毛サロンでは、予約方法も多様です。一般的な予約方法には以下のようなものがあります:

  • 電話予約

サロンの公式電話番号に電話し、予約を取る方法です。担当スタッフが予約状況を確認し、希望日時を調整します。

メリットとしてはそのまま予約が取れる所ですね。空いている日時で確定するまでがやりとりの流れなので、最大の強みと言えるでしょう。

デメリットとしては、電話のかけ放題でない場合は別途費用が発生してしまうという点と、アプリなどと連動していない脱毛サロンや脱毛クリニックの場合ですと、予約した日時に行き、「予約取れていないです」というトラブルに合う可能性も0ではないです。

ほとんどないですが、一応リスクとしては考えておくのもポイントだと思います。

  • オンライン予約

サロンのウェブサイトや専用アプリを利用して、インターネット経由で予約を取る方法です。オンラインで予約可能な時間帯やサービスが表示され、自分で選択できます。

電話が苦手という方や、営業時間外での予約に最大限のメリットがあります。

デメリットとしては希望している日時が埋まっていて絶望する可能性はあります。

その点電話応対だと、若干ですが情的なもので予約の調整をなんとかしてくれたり融通を利かせてくれることもあるようです。

  • 来店して直接予約を取る

サロンに直接訪れて、カウンターで予約を取る方法です。スタッフとの対面で希望の予約日時を調整します。

このパターンにあまりメリットはないように感じます。

脱毛サロン側にも迷惑がかかりやすいことと、急である場合には会員情報を調べるのに手間取るパターンも考えられます。

ほとんどの場合が完全予約制で展開している業界なので、できれば避けたい予約方法ですね。

3. 予約のキャンセルポリシー

ほとんどの脱毛サロンは、予約のキャンセルポリシーを設けています。キャンセルポリシーには以下のようなルールが含まれることがあります。

  • キャンセル料

予約を取った後にキャンセルする場合、一定のキャンセル料を支払う必要があることがあります。キャンセル料の金額や条件はサロンによって異なりますが、ペナルティがないサロンはほとんどないです。

仮にあったとしても、次回の予約が取りづらいなどの脱毛効果に関わるペナルティがあるものと認識しておきましょう。

また、事前通知が必要な脱毛サロンもあります。

予約をキャンセルする際に、一定期間以上の事前通知が必要な場合があります。通常、24時間前などの期間が設定されます。

5. 予約をする上での注意事項と対策
  • 予約の早め取り

人気のサロンの場合、次の脱毛予約は早めにすることが重要です。特に多くの人が利用するサービスは混雑が予想されますので、予定が決まってから連絡するだと遅い可能性があります。できれば来店施術をしたその日に、次回予約までして帰るのが理想ですね。

みい先輩
みい先輩

お肌トラブルは0ではないので、そちらも紹介するね。

こまちゃん
こまちゃん

はい。具体的にどんな補償をしてくれるのかが気になるので、ぜひお願いします。

脱毛サロンのお肌のトラブル補償

脱毛サロンはお客様の安全と満足度を最優先に考え、お肌のトラブルに対処するための補償を提供することがあります。具体的な補償内容はサロンによって異なりますが、一般的なものとして以下のようなものがあります。

  • トラブルの治療費用

もし脱毛処理によってお肌にトラブルが生じた場合、サロンは治療費用を一部または全額負担することがあります。これには皮膚科の診察や薬物療法、炎症を和らげるためのケア製品が含まれます。

特に脱毛サロンの場合だと、医師がサロン内にいるわけではないので病院に行く必要があります。

その際にどこまで費用を負担してもらえるのか、規約に表記があるのかなどは確認しておくと良いでしょう。

  • 減らない部位の回数追加

トラブルにより脱毛の効果が不十分だった場合、サロンは追加の脱毛回数を提供することがあります。これにより、お客様の満足度を向上させます。

カウンセリング時の説明によっても異なると思いますが、どのくらいで毛が無くなるのかを明確に伝えられている場合だとやはり回数追加補償はしてほしいですね。こちらも脱毛サロンにより見解は分かれると思うので、事前に気をつけておきたいポイントですね。

  • 返金

一番確認しておきたいところかもしれないですね。

脱毛サロンによっては、数回通った時点で返金の対象外と言われるところもあります。

また、お申し込み日から8日以内であれば、クーリングオフという制度があるのでそちらは必ず理解した上でカウンセリングを受けましょう。

ただし、返金ポリシーはサロンによって異なりますので注意が必要です。

まとめ

脱毛というまだまだ新しい美容において、不安な点が多くあると思います。いきなり脱毛を始めるということも大切ですが、今できる調査や時間を最大限有効活用し、これからさらに美を追求して行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました