転職面接の時にリラックスできるテクニックや方法は?

転職系

テクニックや方法を8つ出してみました

事前の準備

十分な準備を行うことで、自信を持ち、不安を軽減する事ができます。自己紹介や面接質問の練習をし、自分の強みや経験について考え、具体的な事例を用意しましょう。経験としてあると思いますが、テスト前に勉強している時としていない時では圧倒的に緊張感が違います。それと同じように事前準備をしておくことで緊張感はかなり削ることができますので怠らないようにしましょう。

リラックスの呼吸

深呼吸は緊張を和らげる効果的な方法です。ゆっくりと深呼吸をすることで、心拍数が下がり、リラックスできます。面接前に数回深呼吸を行いましょう。そして、こちらは面接に臨む前から練習をしておくと良いです。深呼吸をすることで緊張がおさまるという暗示をかける必要があるため、身体に覚えこませておきましょう。

肯定的なアファーメーション

自己肯定感を高めるために、ポジティブなアファーメーションを使用しましょう。自分に対して肯定的な言葉を繰り返し唱えることで、自信をつけることができます。

リラックステクニック

プログレッシブ・マッスル・リラクセーションや瞑想などのリラックステクニックを練習することで、緊張を軽減できます。これらのテクニックは、面接前に数分間行うことで効果的です。

適切な服装

面接に適した服装を選びましょう。自分が自信を持てる服装を選ぶことで、自尊心が高まります。そのため、転職面接の時に初めてこのスーツを着ます!だとかえって緊張してしまうかもしれないので、どこかのタイミングで一度着心地や違和感などを排除しておくようにしましょう。

時間に余裕を持つ

面接の日には余裕をもって会場に到着しましょう。遅刻や急ぎすぎによる焦りを避けるために、事前にルートを確認し、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。時間に余裕を持つことは大切ですが、面接予定時間の30分前に行くなどはNGです。相手の準備ができていない可能性がありますし、遅刻とは違うものの時間にルーズというイメージを植え付けかねないです。

ポジティブなイメージを描く

面接前に、成功したシナリオを頭の中で描いてみてください。成功体験をイメージすることで、自信を持つ助けになります。ネガティブなことを考えすぎるとそれは表情に出てしまいますし、面接官もそれを見抜いてきます。不安な気持ちが大なり小なりあるのは皆同じなので、少しでも差をつけるならポジティブイメージで負けないようにしましょう。

友人や家族と話す

面接前に友人や家族と話すことで、緊張をほぐすことができます。気晴らしをし、リラックスした状態で面接に臨むことが大切です。頼ることができる人が身近にいることはとても素晴らしいことです。時には良い意味で脱力をし万全の状態で臨んで行きましょう。

まとめ

これらのテクニックを組み合わせて、面接の時にリラックスし、自信を持って臨むことができます。緊張は自然なものですが、適切な対処法を使って、ポジティブな面接体験を築けるようにしていきましょう。

成功できますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました